2010年 CIL豊中クリスマスパーティーを行いました


2010年12月19日、CIL豊中のクリスマスパーティーが、福祉センターひまわり3階の体育室で行われました。
今年は、昨年が新型インフルエンザの影響で中止となったため、2年ぶりの開催となりました。それだけに、主催者側も例年以上に気合いを入れ、参加者も定員一杯まで集まりました。
やっぱり年に一度の大イベント、これが無くては1年は終われない?!


今年の司会は、久し振りに登場の『やっ
さん』(左)と、初登場の石井さんです。
若手の石井さん、あっぱれでした!

当センターのTODOさんからの、始めの
あいさつ。MAX気合い入れて叫んでます
ねぇ。ところで横にいる介護者の方、
「どっかで見た様な」と思った方はカンが
いいです。こちらをどうぞ
今回、クリスマスパーティーとしては初めてお願いした、
パソコン要訳筆記の方々です。西宮のメインストリーム
協会より来て頂きました。


さてさて、今年のクリパでは、これまで見られなかった面白楽しい企画が登場しました。ただ、気付かなかった人もいるかも知れないな〜。それがちょっと残念だし、主催者としても反省点(^^;
ちょびっとですけど、あとで写真で紹介しますね〜。

では、ここでオープニングのバンドへと移りましょう。
今回は、U−full(ウフル)さんという、2人組のバンドが登場しました。『U−full』とは、『U』はユーと発音することから、『You』と掛け合わせて、『あなた』、そして『full』はたくさんという意味で、「聞いてくれるあなた≠ェたくさんいたらいいな」という思いが込められています。
当クリパ初登場だったのですが、よく通るきれいな歌声と柔らかな雰囲気で会場を包んでいました。食事をしながら聞くオープニングのバンドにはピッタリでしたね!
ちなみにボーカルの方は、当センターの登録ヘルパーさんだったんですよ。それだけに、一層身近に感じられるものがありましたねぇ。


初登場だった、U−fullさん。優しい感じの歌声でしたね。
衣装もなかなか可愛らしいです。お隣のギタリストはクールな
面持ちですね。ボーカル曰く、「照れ屋さん」だとか。

うちのクリパのシンボル(?)
大型布製飾りとともに。この飾り、今回は
上の方に、風船の飾りを付けています。
気付いた人、いたかな・・・・・?
さて、スタッフによる“余興”にも力を入れ
ましたよ。この方はトナカイに扮した・・・・
・・・・えーと、誰でしたっけ?ま、とにかく
「イエィ!」のポーズが決まってますね。
リアカーにはお子さまサンタも乗って、
かわいい『画』になっていました。


ズラリと並んでいるこの写真は、職員紹介です。CIL豊中の、ほぼ全職員の
写真が貼られてあり、下に名前も書かれています。日頃なかなか会わない
職員の顔も、これを見ればハッキリ分かる・・・・・となればいいんですけど、
実は遊び心を極限まで働かせて、合成・加工をしまくっているのです。だから
見ていて全然、“原型の顔”が分からない職員が多かったですよ(汗)。

今年はご覧のようなかわいい『置き物飾り』が登場しました。これ、全部
スタッフの手作り作品です。全部ね。・・・・・いや、ちょっと待てよ!
と思われた方、気にしない気にしない・・・・(?!)


手前に机が写っていて申し訳ないですが、今年は
こんな大きな雪だるまも、会場を見守っていました。
パーティーが終わった後も、当センター2階の
事務所を、しばらく“監督”していました(^^)。

これも一応、華やかな飾りのつもり(??!!)
救急の時のために登場した(衣装だけ)
ドクターとナース(右)。いい加減な診断
下されたい人は、どうぞ掛かって下さい。
これも救急用に配備されたナース。
せやけど・・・・・、こんな事言っちゃ
悪いけど(なんてホントは思ってな
い)、ちょっと悪そうなナースですな。


U−fullさんのあとは、大道芸ターイム!
前回(おととし)に続き、今年もP−Cubicさんに来て頂きました。ただ、学生さんなので、顔ぶれは前回から変わっていましたね。
そのP−Cubicさん、先ず登場したのは、シガーボックス。それぞれの面に違う色が塗られた四角の箱(立方体)を3つ並べて、自在に投げ、色を揃える芸です。
ヒョイッ!ヒョイッ!パッ!パッ!と、見事な芸が繰り広げられました。たまに失敗もありましたけど、失敗した時の“ゴマカシ方(悪い意味じゃないよ)”がまた上手いんです!
すっかり笑わせてもらいましたヨ。


シガーボックスの一コマ。左:「さあ投げますよ」
右:「ハイ。クロスで取りました」
大道芸タイムでは、参加者のみなさん、床の上に座って注目しました。なお、画面
ほぼ中央、黒い服を着ている人は、マツコ デラックスではありません。念のため。


んでもって、次は球投げ(で言い方合ってる?)であります。こちらもなかなか盛り上げるのが上手くて、トーク抜群のお兄ちゃんが、手玉に取って(文字通り)次々とワザを披露してくれました。
途中の失敗が全て計算の内(だよね?もちろん)というのも、なかなか心憎い演出でした。
「シャッターチャンス!シャッターチャンス!」とアピールしていましたけど、正直、早技をカメラに収めるのは難しかったですよ(汗)。


続いて球投げです。
「ハイ、たかーく投げまーす今がシャッターチャンスですよ」
パシャリ(カメラのシャッター音)
「ホッ!!」背中でキャッチ。決まった!
(ピンボケですみません)


そしてお次はバルーンアートです。イケメン君によるショーが続きましたが、今度は可愛らしい女の子ですよ。
回して捻って伸ばして結んで、いろんな形の出来上がりー!さぁみなさん、何を作ったか分かったかな?

で、最後は再び、シガーボックスの時のお兄ちゃんに出てきてもらいました。締めはジャグリングです。
3本のピンを自由自在に、手から投げ、足から投げ、耳から投げ(それは無いか)、サッ!とポーズを決めてキャッ・・・・・チ、と思ったら落とした!いや、どんまいどんまい。
決め所ではねぇ、バシッと決めてくれましたよ。


定番のバルーンアートです。横に
いるのは相方の『アヒルのアッちゃん』
ハイ、出来ました。これは
「り」の付く物です。何でしょう?
答えは「りす」です。
これは何でしょう?
「ハーイ!スノーマン」
正解です!
表情必死!!(笑)
回ります回ります回りますよ〜!
ピンを1本、足に乗せ
ていますね。何が
まるのでしょう?


大道芸を楽しんだ後は休憩時間となりましたが、その間、演歌が披露されていました。そしてお次は、パーティーと言えばこれ、ビンゴゲーム!!であります。
今年は参加者のみなさんに、箱に手を入れて玉を取り出してもらう方法を採りました。よう分からんオレンジ頭のオヤジ猿が司会進行をする中、みなさんどんどんビンゴになっていきました。
たっぷり景品を用意したつもりが、予想以上にどんどんビンゴゲッターが出たため、最後はちょっと早く終わってしまった様な・・・・・(^^;


休憩時間には前回に
続き、演歌の美声が
聞けました。

「ハイ、ビンゴの方〜!リーチの方〜!」ハジケキャラ(略して
ハジキャラ。“恥キャラ”じゃないからね)オヤジの声が響きます。
今回ご用意した景品の数々。真ん中のデッカイの、何だろう?
気になるな〜。当てた方、おめでとうございます。


ビンゴの最後は同点者が
出たのでジャンケン
しました。

会場の全景です。120名の参加者で、終始賑わいました。


な〜んかちょっと時間空いちゃうかな〜、と思った次の瞬間、入口のほうから、何やら音が聞こえてきました。
ジーチャッカ ズーチョッコ ジーチャッカ ズーチョッコ♪・・・・・。
おやおや〜???っと会場内のみんなが注目する中、登場したのは後半のバンド、『THE LUNCH TIME』さんです。
前回にも来て頂きまして、とっても好評だったことから再び登場となりました。
ふつうの楽器以外に、日用品を改造して作った楽器を使うのが特徴。軽妙なメロディーにコミカルな歌、絶妙のテンポで大いに会場を沸かせてくれました。
なかなかみなさん、ヒートアップしていましたよ〜。


想定外(?)の入口からの『行進入場』で、先ずは参加者の目を惹く
THE LUNCH TIMEさん

今年は新メンバーも加わっていましたね。個性豊かな顔ぶれで、
楽しい演奏と歌を聞かせてくれました。


さあさあ、みなさん手拍子にダンスに大ハシャギですよ。まさに絶好調。
やっぱりパーティー後半はこうでなくちゃね。

こちらは後ろから撮った1枚。みんな争う様に前に出て盛り上がっています。
それはいいのですが、左の写真にもちょこっと写っていますが、この写真の
一番左、やったら目立つエゲツない踊り方の人、一体誰やろう・・・・・?


ジャーン!この女性おっさん、何か
毎年登場してますよね〜。今年もまた
エラいコスチュームで・・・・・(ゲフッ)
横には小さいお子様もいるんですが。

変なモン見てかえってハマッた
という人のために、もう一枚。
これ以上見てるとホントに変に
なるので、もう載せません。

左の2枚に比べれば、まだこっちの方がずっとマシやという写真を、
載せておきます。先ほど、上のほうで、リアカーを引っ張るトナカイ
がいたのを覚えてますか?あのどすこいごっついトナカイが、ここで
はリアカーに乗っちゃってるんですよ。これは引っ張るのが大変!


さぁみなさん、歌って踊って盛り上がった後は、いよいよクリスマスパーティーのハイライト、プレゼント交換ですよ!
しかしその前に、今年は当センタースタッフ9名による、素晴らしい余興が用意されていました。ハンドベルの演奏です。
過去に寸劇をやったりした事はありましたが、ハンドベルの演奏は今回が初めてでした。
みなさん、時間が無い中、何とか練習時間を作って頑張ってくれました。その甲斐あって、なかなかみなさんからも好評を頂きましたよ〜!
ただ、9名全員が仮装をしていたら、もっと華やかに彩られて良かったかも知れませんね。


今までとはまた違った味を出してくれた、ハンドベルによる余興。ちょっと緊張気味ですか・・・・・?


ハンドベルの演奏が静かに終了・・・・・と同時にサンタチームの登場です!
今年のサンタは気合も十分でございまして(^o^)、参加者の手元で一つ一つプレゼントを配ってくれました。
すごく盛り上がった良かったと思うのですが、ただちょっとね〜、プレゼントの中身がね〜、いろいろ大きく違いもあって、残念な気分になっちゃった方もおられたそうです。
でもまあ、年に一度だけの、「何が当たるか分からないプレゼント交換」という事で・・・・・(^^;


「さ〜、今から行くでぇ!」サンタさん、張り切って呼びかけます。 「ヨ〜オッ、オー!!」今年は気合い入れが見られましたヨ(^^)。


プレゼント交換の様子。やっぱりクリスマスはこれがお楽しみ?いちばん右の白いサンタ(?)は、妖精みたいな衣装ですね。


と、まあこんな感じで、2年ぶりとなったCIL豊中のクリスマスパーティーは無事終了いたしました。
一人でも多くの方に楽しんで頂ければ、それがスタッフにとっては何よりの、『プレゼント』であります。
みなさん本当に有難うございました。お疲れさまでした!
来年もまた、みんなで協力してクリスマスパーティーを作っていきましょう。よろしくお願いします!


徳山理事長による、終わりのあいさつ。この後
リクエストにお応えして、理事長によるハンドベル
演奏が、特別に披露されました(うそ)。
最後に、頑張ってくれた司会者
のお二人をもう一度。
お疲れさんっした!
これはオマケ。さあ誰でしょう?
って分かるのめっちゃ身内だけやし。




CIL豊中クリスマスパーティーに戻る